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電子部品業界を徹底解説

電子部品は主に受動部品を指し、その中でRCL部品が最も重要な部品であり、幅広い製品と用途があります。全世界の電子部品はすでに 3 つの発展段階を経ており、中国は第 3 の半導体産業チェーンの移転と国家政策の支援を受けて、国内代替の急速な発展段階に入りつつあり、電子技術の反復的なアップグレードに伴い、電子部品産業はローエンドからミドルエンド、ハイエンドへの変換により、多くの新しい開発機会がもたらされます。

1 電子部品とは
電子部品は、抵抗器、コンデンサ、インダクタなどの製造および処理中に分子組成を変更しない最終製品です。それ自体は電子を生成しないため、電圧と電流の制御と変換が行われないため、受動素子であり、電気信号の増幅、発振などに励起できないため、電気信号に対する応答が受動的で従順であり、受動部品とも呼ばれます。

電子部品は主に回路クラスのコンポーネントと接続クラスのコンポーネントに分けられ、回路クラスのコンポーネントは主にRCLコンポーネントであり、RCLコンポーネントは抵抗、コンデンサ、インダクタの3種類、トランス、リレーなどです。接続クラス コンポーネントには 2 つのサブカテゴリが含まれます。1 つはコネクタ、ソケット、プリント回路基板 (PCB) などを含む物理接続コンポーネント用で、もう 1 つはフィルター、カプラーを含むパッシブ RF デバイス用です。もう 1 つはフィルターを含むパッシブ RF デバイスです。 、カプラー、レゾネーターなど

「電子産業の米」と呼ばれる電子部品で、その中でRCL部品の出力値が電子部品の総出力値の89%を占め、コンデンサ、インダクタ、抵抗器が電子部品の出力値の大部分を占めています.

全体として、基本的な電子部品としての電子部品は、下流の端末機器の性能が徐々に向上し、量が徐々に減少し、小型化、統合、高性能の開発傾向を示し、チップ部品はRCL部品の主流になり、産業発展の主な原動力。

2 市況
1、電子部品業界は上向きのサイクルに
2020年後半から、新しいクラウンの流行が回復し、下流の5G、自動車エレクトロニクス、およびその他の需要急増、製品供給の分野で、業界はブームの上昇サイクルの新たなラウンドを開始しました。2026 年の電子部品の市場規模は 396 億ドル、2019 年から 2026 年の複合成長率は約 5.24% になると予想されます。その中で、5G、スマートフォン、スマートカーなどの開発は、電子部品の新しい開発ラウンドを促進する主なエンジンになります。
5G テクノロジーの伝送速度は 4G よりも 1 ~ 2 桁高くなり、伝送速度の向上により、フィルター、パワー アンプ、その他の RF フロントエンド デバイスの数が増加し、インダクタ、コンデンサ、およびその他の関連電子部品。

スマート フォン アプリケーションのシナリオが充実し続ける、究極の機能性とパフォーマンスの追求、チップ、電子部品の統合、開発の小型化に電子部品を同時に推進する、単一の携帯電話の電子部品の使用です。急速に増加しています。
スマートカーの電力制御システム、インフォテインメント システム、安全制御システム、車体電子システムは、補助システムの運転体験を向上させ、自動車の電子化率を高め続けています。自動車用電子部品の平均総量は 5,000 を超え、車両全体の出力値の 40% 以上を占めると予想されます。

2、中国本土は市場の獲得を加速する
地域分布から、2019年には、中国本土とアジアが合わせて世界の電子部品市場シェアの63%を占めています。コンデンサ分野は日本、韓国、台湾の寡占、レジスタンス分野は中国台湾国光が優勢、インダクタ分野は日本メーカーが優勢。

ピクチャー
家庭用電化製品のアップグレード、新技術と 5G アプリケーションの組み合わせにより、電子部品の需要がさらに増加し​​、日本と韓国の電子部品メーカーは戦略を調整し始め、生産能力は徐々に自動車用電子機器にシフトし、産業用クラスの小型化が進んでいます。容量、ハイゲージ製品、および RF コンポーネント。

日本と韓国の電子部品工場は製品構造をアップグレードすると同時に、中低価格市場を徐々に放棄し、中低価格の需給ギャップを生じさせ、国内の電子部品企業の発展機会をもたらしました。国内では、三環グループ(セラミック コンデンサ)、ファラデー エレクトロニクス(フィルム コンデンサ)、Shun Lo Electronics(インダクタ)、愛化グループ(アルミ電解コンデンサ)など、多くの高品質の企業が出現しています。

日本と韓国のメーカーがローエンド市場から徐々に撤退するにつれて、国内企業は市場シェアを加速し始め、Fenghua、three rings、Yuyang などの国内メーカーは、次の 3 年間で新しい生産能力プロジェクトを展開しました。容量拡張の大幅な増加により、市場シェアが加速すると予想されます。

3つのホットエリア
1、チップ積層セラミックコンデンサ業界
中国電子部品工業会のデータによると、2019 年の世界のセラミック コンデンサ市場規模は前年比 3.82% 増加して 775 億元となり、世界のコンデンサ市場の最大 52% を占めています。中国のセラミック コンデンサ市場規模は 2018 年に 6.2% 増加して 578 億元に達し、国内コンデンサ市場の最大 54% を占めています。全体として、世界と国内の両方のセラミック コンデンサの市場シェアは着実に上昇傾向を示しています。

MLCCは、小型・高比容量・高精度という利点があり、PCBやハイブリッドIC基板などへの貼り付けが可能で、家電の小型化・軽量化の流れに対応しています。近年、スマートフォン、新エネルギー車、産業用制御、5G通信などの産業が急速に発展しており、MLCC産業に巨大な成長スペースをもたらしています。世界の MLCC 市場規模は、2023 年には 1,083 億元に成長すると予想されています。中国の MLCC 市場規模は 533 億元に成長し、複合年間成長率は世界平均の年間成長率よりも高くなります。

世界の MCLL 業界は市場の集中度が高く、より安定した寡占パターンを形成しています。日本企業は世界の第一段階で強力な優位性を持ち、韓国、米国、中国、台湾の企業は一般的に第二段階で、中国本土企業の技術と規模レベルは第三段階で比較的遅れています。2020 年のグローバル MLCC 市場の上位 4 社は、村田製作所、サムスン電機、Kokusai、太陽光発電であり、市場シェアはそれぞれ 32%、19%、12%、10% です。

国内の有力企業は、ローエンドおよびミッドレンジ製品の市場を占めています。中国には約 30 の主要な民生用 MLCC メーカーがあり、地元企業は Fenghua Hi-Tech、Sanhuan Group、Yuyang Technology、Micro Capacitor Electronics であり、主に静電容量値が低く、技術的内容が比較的少ない中型および大型サイズの製品を生産しています。

2、フィルムコンデンサ業界
中国の新エネルギー産業の発展に伴い、省エネルギーと排出削減に対する厳しい要求を背景に、フィルムコンデンサ産業は2010年から2015年にかけて活況を呈し、2015年以降は成長率が安定する傾向にあり、年平均成長を続けています。 2019年の市場規模は90億4000万元に達し、世界市場の総生産量の約60%を占め、世界で首位に立っています。
「カーボンニュートラル」などの国家戦略の実施により、中国の新エネルギー市場はさらに拡大し、フィルムコンデンサー市場に長期安定成長の勢いをもたらすでしょう。新エネルギー車のフィルム コンデンサー市場は、2020 年から 2025 年にかけて CAGR 6.1% で成長し、2025 年には 22 億ドルに達すると予測されており、フィルム コンデンサーの最も重要な消費者市場になります。

世界のフィルムコンデンサ産業市場は非常に集中しており、ヘッド企業の明らかな利点があります。フィルムコンデンサのトップブランドとファーストラインブランドは、日本、ドイツ、イタリア、アメリカなどの企業によって独占されており、ファラッドエレクトロニクスやカッパーピークエレクトロニクスなどの国内企業は、セカンドラインとサードラインのブランドとしてランク付けされています。 .2019年の世界のフィルムコンデンサの市場シェアでは、パナソニックが市場シェアの半分以上を占めており、中国本土の唯一の企業であるFarrar Electronicsが最前線にあり、市場シェアの8%を占めています。

3、チップ抵抗器業界
5G、人工知能、新エネルギー車、ビッグデータなどの技術開発が加速する中で、チップ抵抗器はダウンストリーム アプリケーションを通じて開発の勢いを増しており、主なアプリケーション分野は薄型軽量の民生用電子機器であり、全体の 44% を占めています。市場、およびその他の主要な分野には、家電、自動車、通信、産業および軍事が含まれます。2016 年から 2020 年までのチップ抵抗器の市場規模は、15 億ドルから 17 億ドル以上に着実に増加し、世界のチップ抵抗器の市場規模は 2027 年には 24 億ドルに達すると予想されています。

現在、米国と日本の企業がハイエンドチップ抵抗器市場を支配していますが、下向きの拡大は十分ではありません。米国と日本の企業は、米国のビシェイ社が超高抵抗の最大のメーカーであるのに対し、日本は高精度の0201および0402モデルの分野で大きな能力を持っているなど、薄膜プロセスルートに焦点を当てた高精度製品に焦点を当てています。製品。台湾の Kokusai は、世界のチップ抵抗器市場で 34% のシェアを持ち、月間生産量は最大 1,300 億個です。
中国本土には大きなチップ抵抗器市場があり、地元企業のシェアはわずかです。中国の市場は合弁事業に依存しており、輸入が多く、抵抗器メーカーは国有企業を合資会社に転換したものが中心で、Fenghua Hi-Tech や Northern Huachuang など、チップ抵抗器で主導的な役割を形成するのはより困難です。その結果、国内のチップ抵抗器産業チェーン全体が大きくなりますが、強力ではありません。

4、プリント基板産業
電子通信製品の絶え間ない革新に伴い、PCB のソフト ボードの需要は着実に増加しています。世界の PCB 産業の規模は 2025 年に 792 億ドルに達すると予想されています。長年にわたる中国の PCB 市場シェアは、最初の 2025 年は 418 億ドルを超えると予想され、複合成長率は 6% であり、世界の平均成長率を超えています。レート。
中国のプリント回路基板市場では、主な実務者は高、中、低の 3 つのレベルに分かれており、ハイエンド分野から外国投資、香港、台湾、少数の中国本土企業が支配し、ほとんどの国内企業が資本と技術を占めています。主にローエンド製品の分野に焦点を当てています。

企業の市場シェア構成によると、中国のプリント回路基板産業の市場集中度は低く、近年わずかに増加しています。2020年の中国のプリント回路基板産業のCR5は約34.46%で、2019年に比べて2.17ポイント増加しました。CR10 は約 50.71% で、2019 年と比較して 1.88% ポイント増加しています。

5、電子キャリア業界
5Gの普及後の家電製品の刷新、人工知能の発展、電気自動車の急速な発展は、電子キャリアテープ市場の需要の成長を促進し、世界の紙キャリアテープ市場の需要は4.1%成長すると予想されています中国の紙キャリアテープ市場の需要は、2022 年には 193.61 億 m で、前年比 10.04% 増加する見込みです。
電子キャリア テープはニッチ市場に属し、電子部品市場が電子キャリア テープ市場の需要の拡大をもたらし、世界および中国の電子キャリア テープ市場規模は安定した上昇傾向にあります。2021年の世界の紙キャリアテープの市場規模は前年比4.2%増の27億6000万元、2022年の中国の紙キャリアテープの市場規模は12%増の14億5200万元になると予測されています。元。

中国、日本、韓国、その他の国の企業が世界市場シェアのほとんどを占めています。その中で、日本企業は創業が早く、比較的優れた技術を持っています。韓国企業は近年急速に発展しており、海外売上高は伸び続けています。中国や台湾では優良な生産企業が次々と出現し、その競争力は徐々に日本や韓国の企業に迫り、追い越しつつある面もある。JMSCの世界紙キャリアテープ市場におけるシェアは、2020年には47%に達する見込みです。
薄型キャリアテープ業界は参入障壁が高く、国内競争も激しくない。2018 年以来、JEMSTEC は国内の紙製キャリア テープの市場シェアの 60% を超えており、地元の競合他社はほとんどいません。

6、電子セラミックス製造業
MLCC産業による電子セラミックスは明らかです。MLCC は家電、通信、自動車用電子機器、家電などの分野で広く使用されており、現在の市場規模は 1000 億元を超えており、将来は年平均 10% から 15% の複合成長率を維持し、電子セラミックス産業が急速な発展段階に。

近年、13%以上の複合成長率を維持する中国の電子セラミックス市場規模は、2023年には1145億4000万元に達すると予想されており、国内代替の広いスペースです。国産電子ペーストは順調に顧客の認知を得て、ローカリゼーション市場規模を拡大しています。国内のセラミック包丁は、海外の独占状況を打ち破り、急速な量を達成することが期待されています。一方、国内の燃料電池ダイアフラム プレート コア技術の利点が徐々に明らかになりました。
日本、米国、ヨーロッパが世界の電子セラミックス産業をリードし、ハイエンド市場を占めています。日本は、幅広い電子セラミック材料、高い生産性、および微細技術の利点を備えており、世界市場シェアの50%を占めており、米国とヨーロッパがそれぞれ市場シェアの30%と10%を占めています。28% の世界市場シェアで日本の堺は、1 位、米国の会社フェロとも日本の NCI から 2 番目と 3 番目にランクされました。

技術的および技術的要件の障壁が高く、中国の電子セラミックス産業の開始が遅れているため、国内メーカーの技術、技術、付加価値は外国の有名企業よりも明らかであり、現在の製品は主にローエンド製品に集中していますエリア。将来は、国家研究開発プログラム、市場資本投資、アプリケーション シナリオの拡大、既存の企業技術​​の蓄積、およびその他の複数の有利な要因により、中国企業が産業用高精度の方向に徐々に移行するのに役立ちます。


投稿時間: 2022 年 11 月 21 日